看護師 パート 求人

胃瘻も延命治療に当たるのか??嚥下が出来なくなったら、IVHか胃瘻の選択しかないけど・・・。それすら拒否されたらどうすれば良いのか・・・。


患者さんが、口から食事が摂れなくなり、栄養状態が悪くなって、経口から栄養を摂ることが難しくなることがありますよね(´・Д・)」

 

例えば、ALSのように全身の筋力が低下して、嚥下機能が悪くなった場合や、若いのに脳梗塞などで嚥下機能が低下した場合、経管栄養は有効な栄養摂取の手段になりますよね。

 

しかし、明らかに老衰だろうとドクターが判断した場合、胃瘻造設や、IVHにすることを拒否される場合があります(;´Д`A

 

介護施設で、利用者さんの食事量が低下してきた場合、施設ドクターから家族へムンテラが行われます。

 

高齢の利用者さんで、明らかな疾患などは考えられず、徐々に食事が摂れなくなると、老衰によるものと考えられます。

 

そういった場合、家族に延命希望があるか確認します_φ(・_・

 

延命希望がある場合、胃瘻造設やIVHを希望するか、人工呼吸器などを希望するか確認します。

 

延命希望がない場合、看護師や医師は、自然に任せたナチュラルコースでいいのか確認します。

 

延命希望により、胃瘻造設やIVHを希望されても、受診した先のドクターから断られる場合もあります。

 

明らかな老衰がある場合、胃瘻造設をすること自体、リスクが高いとか、心臓に負担がかかるためIVHは適応ではないと考えられるからなんですね(;´Д`A

 

その結果に納得のいかない家族も、もちろんいます( ;´Д`)

 

しかし、老衰の方に胃瘻を作っても、作るための検査で命を落とすこともありますし、造設の際のオペに体が耐えられないこともあります。

 

また、胃瘻を作ることが出来ても、経管栄養を体が吸収出来ない…といったことも考えられます。

 

そうなれば、苦痛ばかりで何のメリットもなかった…という結果も考えられるわけです(´・Д・)」

 

延命措置も、患者さんの状態によっては、諦めた方がいいこともありますね…( ;´Д`)

子供が小さい時って急病で仕事は休みがちになりますよね??健診なら小さな子供がいても可能かな?

独身の頃は、病院でバリバリ働いていましたが、子供が生まれてからは、なかなかそういった働き方が難しいなぁって思ってます。

 

子供ってほんとに体調を崩しやすいですね;^_^A

 

保育園なんて通い出したら、万年風邪引きさんです( ;´Д`)

 

それに、突発性発疹や、水疱瘡、おたふく風邪、溶連菌に、インフルエンザ、乳児嘔吐下痢症…とにかくひっきりなしに病院通いです。

 

うちは、喘息もあるため、一度風邪を引き始めると、重症化するし、喘息は長引いて、ひどいと一ヶ月近くゼイゼイしっぱなし…(;´Д`A

 

やはり、喘息もちの子供は、風邪など引くと、すぐに高熱をあげ、咳が酷くなり、とても保育園に行ける状態ではなくなりますね。

 

夜中も眠れないほどに咳き込み、苦しんでいる姿をみると、親も寝ずの看病です( ;´Д`)

 

毎日のように病院通いで、結局入院…なんてこともしょっちゅうでした。

 

だから、急に仕事を休まなくてはならないことも多く、なかなか常勤で働くということは考えにくかったですね。

 

日勤だけの職場ってクリニックとかが多いけど、クリニックのように少人数のスタッフのような所は、急な休みに対応するのは難しいですよね;^_^A

 

家族で病院に連れて行ってくれたり、保育園を休んだ時に家で子守をしてくれる人がいればいいのですが、そういった環境がないとなかなか常勤で働くのは大変ですね( ;´Д`)

 

だから、私は健診派遣の仕事を選びましたよ(^o^)

 

健診の仕事は、自分の都合の良い時に働くことが可能なんです。

 

土日は休みだし、休み希望が出しやすいので助かりますね(*^_^*)

 

単発で働くナースも多く、人間関係も悩むことがありません。

 

だから、急な休みなどで嫌な思いをすることもありませんね(-_^)

 

急な休みに対しても、ママさんナースが多く働く職場だから、お互い様で協力的なんですよ。

 

子供が小さいうちは、そういった職場の方が働きやすいですねo(^_-)O

看護師バイトについて☆美容皮膚科や美容外科での看護師バイト

美容皮膚科や美容外科のナースってちょっと特殊な感じがしていました。

 

なんだか若くて綺麗な人ばかりで、働いているのは20代の若くてお洒落なナースばかりなんだろうなって思っていたんです。

 

でも、看護師求人サイトに登録したら美容皮膚科や美容外科って、高額時給で福利厚生の手厚い職場も多く、気になったんですよね。

 

コンサルトさんに聞いたら、30代から40代のナースも結構働いていると聞いて驚きました。

 

中には年齢制限のある職場もありますが、年齢不問の職場も多いんですよ。

 

実際、20代のナースよりも、臨床経験のあるナースの方が重宝される職場もあるんですって
それに、20代のナースより、30代以上のお肌を気にし始め美容に関心のあるナースの方が積極的に働けるんですって。

 

やはり、美容皮膚科や美容外科で働くからには、自分自身も美意識の高い方がいいですよね。
学んだことが自分のためにもなると思えば、美容分野の勉強も苦になりませんね。

 

それに美容皮膚科や美容外科って接客業がメインなんですよね。

 

だからナースとしても、人間としても経験を積んだナースの方が向いているということもありますね。

 

また美容皮膚科や美容外科のクリニックの魅力って高いお給料にもありますよね。

 

美容皮膚科クリニックな美容外科クリニックって、保険適用外の自由診療のため、業績給がつくからなんです。

 

月の売り上げが多ければ多いほど、その売り上げに対して奨励金が出るクリニックが多いんですよね。

 

一般病院やクリニックってどんなに頑張っても給料は固定ですよね。

 

美容皮膚科や美容外科のクリニックでは、売上を達成すればするほど奨励金で反映されるから、みんなで協力して売上を達成しようと頑張っていますね。

 

美容皮膚科や美容外科での看護師バイトは、自分自身の美意識も高めつつ、高収入の素敵なお仕事ですね。